◆【北海道・札幌】アレフの勧誘の実態
北海道でヨーガ教室に通っている方で、「もしかして、アレフの覆面ヨーガ教室かも?」と、少しでも疑問がわきましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
北海道内の方から、本対策室にも複数のご相談をいただいており、貴重な情報や、新聞・雑誌などのメディアの報道などをまとめました。
※なお、プライバシーの観点から、実名や開催場所などの詳細を伏せてありますので、お問い合わせいただければ、わかる範囲でお知らせできますので、お問い合わせください。
■1 北海道内で、アレフに新しく入信する人が急増(全国最多)
◆2010年:道内で35人が新規に入信
◆2011年:道内で75名が新規に入信(昨年比40人増)
・全国のアレフの新規信者205 人のうち、道内入信が75人(アレフ全信者1070人)
・アレフ新規信者、北海道で突出…全国の36%(2012年2月4日読売新聞)
◆2012年:道内で62人が新規に入信
・道内は62人(約24%)、全国のアレフの新規入信者は255人
・道内で、年齢は大半が20~30代の女性で、若年層の増加が目立つ
・札幌施設(札幌市豊平区)の信者は現在200人近くにのぼる
・全国で、年齢別では35歳未満が62%を占める(2012年7月30日北海道新聞)
■2 勧誘の流れ
・アレフの札幌支部では、勧誘の成功例をマニュアル化して信者全体で活用。
◆勧誘まで(「アレフ」であることを隠して接点を持つ)
・大学構内で教団名を隠したチラシを配る。
・繁華街の路上で占い師を装うなどして知り合う。
・SNSで友達になる
※札幌において、勧誘された事例のあったアカウントが、3つ以上報告あり
・SNSの自己紹介に、ヨガに興味ある、やっているなど書いてある人に対し、「ヨガやりたいんですか?」
・書店で声をかける
◆ヨガ教室や勉強会に誘い、長期間の洗脳的教化を行う
①「覆面ヨーガ教室」でのヨーガの実習
②宇宙の法則、真理、精神世界の勉強会
ヨーガ、仏教、輪廻転生、カルマの法則、チベット密教などの精神世界の学習、そして世界の陰謀論による教化など、十分な準備期間をかけて洗脳的教化をする。
----------------------------------------------------------------------------------------
勧誘の内容の事例
◎宇宙の法則、真理、精神世界 に興味のある方
①宇宙最高の矛盾の無い理論
②それを体現する修行方法
③理論どおりの体験が得られる。
◎本物のヨーガ(日本でヨーガと言われているアーサナ(調気体操)
◎経典にも載っていないレベルの秘密の教えをお知らせ
◎巷にあるスピリチュアルなもので、なんとなく、
----------------------------------------------------------------------------------------
◆「アレフ」と明かす
・機が熟したと判断したら、「本教室」「上級者」と呼ばれる、「アレフ札幌支部(豊平区)」のことを明かし、「オウム事件は何者かの陰謀」と説明して、入信させる。
◆信者の活動
・入信後、アレフ札幌支部(札幌市豊平区)の近くに、引っ越すケース多し。
■2 勧誘員のアレフ信者の情報
【報道】アレフ札幌道場(札幌市豊平区)に、敏腕の男性勧誘員がいることが、道内で新規信者が多くなっている主因とみられている。男性は40歳代で、道内各地で催すヨガ教室などで勧誘活動を行っている。(2012年2月4日読売新聞)
①E・M(40代男性):覆面ヨーガ教室講師。教室では「M・M」と名乗った事例あり。
②S・I(40代男性):覆面ヨーガ教室講師。教室では「K・I」と名乗った事例あり。
※30代の女性をよく勧誘しているとの情報もあり。
③ K ・H(女性) :勧誘員
④ K(女性):勧誘員。③と同一人物かは不明だが、子どもがいて働いている主婦
■3 覆面ヨーガ教室や、勉強会の様子
◆場所や人数: 札幌市を中心に道内各地の、ファミレス、喫茶店、信者宅、会場などさまざまな場所で、マンツーマン、2人、複数などさまざま。
◆料金 :一回1000円や、無料など
◆教室などの名前(教室やSNS関連):
・M(40代男性信者の名字)ヨーガ教室/ハートフル・ヨガ/ダイヤモンドヨガ/ヴァジュラヨガなどの事例が報告されている。
・アレフ全体で、「ハートフル・ヨガ」というシステムを使い、かなり綿密でシステマチックな勧誘プログラムができているとのこと。
札幌がこのシステムを使い、かなり勧誘数を伸ばしたので、全国的にこのシステムを導入して勧誘を行っているとの情報あり。
■4 勧誘の具体例
非常に詳細な、アレフ札幌支部の敏腕40代男性信者に勧誘された18歳男性の体験を以下に掲載しています。
※この事例の「信者B」=札幌のアレフ信者E・Mだったという。
>>アレフ入信寸前(北海道・東京で勧誘)だった、18歳の男性と上祐代表のメールやりとり
■5 アレフ札幌支部の場所
・札幌市豊平区
・3階建ての薄茶色のビル
■札幌のアレフの状況に関する関連記事
◆2013年
・松本死刑囚の写真など多数…札幌のアレフ施設
◆2012年
・特集 オウム真理教の"影" 「ひかりの輪」上祐史浩が鳴らす警鐘 宗教団体アレフが札幌で膨張する理由(北方ジャーナル2012年9月号)
・アレフ入信4割道内 昨年75人若者中心に勧誘(北海道新聞2012年7月30日)
- 関連記事
-
- ◆【北海道・札幌】アレフの勧誘の実態 (2013/03/16)
- 特集:オウム真理教の (2013/03/05)
- アレフが北海道で、偽装ヨガ教室で信者を多数増やしているとのニュースがありました。 (2012/09/11)
- アレフが北海道で、偽装ヨガ教室で信者を多数増やしているとのニュースがありました。 (2012/09/11)
トラックバック
コメント
管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
No title
No title
光の輪を支援するつもりはありません。
Re: No title
早期に、その札幌のヨーガ教室が、アレフと気づかれて本当によかったです。
みなさまからお寄せいただいた情報をブログに掲載させていただいたおかげで、
これまで数十名の方が、アレフの運営するヨガ教室をやめることができました。
防ぐ一番の方法は、
早めに、アレフかどうか気づけるかどうか、
というところだと、さまざまな事例から実感しております。
もしよろしければ、
どのような手法でSNSから勧誘され、
Mヨーガ教室がどんなところだったか、どんな指導をしていたかなど
もしよろしければ情報提供いただけたら、
ブログに掲載させていただきますので、よろしくお願いいたします。
場所は、このコメント欄か、
具体的な内容などを公開されたくない場合は、
以下の専用メールアドレス koho@hikarinowa.net
にお送りください。
※この部分はブログに掲載してほしくない、
ということなどはそのとおりにいたしますので、ご安心下さい。
> 2010年の半ば、札幌にてSNSのオフ会で知り合った人にヨガ教室だといわれてアレフに勧誘されたことがあります。アレフと知らずに何回か通いましたが、それ以前に通っていたヨガ教室との違いを不審に思い、ネットで調べてアレフだとわかりました。おそらく、記事の中にあるMヨーガ教室だと思います。これ以上被害者が増えないことを祈りつつ、アレフ問題対策室の活動を応援します。
Re: No title
もちろんそれでよろしいです。
「アレフ問題の告発と対策」ブログは、
アレフからの脱却をご支援させていただくためのものですので、
この活動に限って、応援していただけたら
それで十分です。
情報のご提供など、随時募集しております。
よろしくお願いいたします。
> アレフ対策活動は応援しますが
> 光の輪を支援するつもりはありません。
どうなんだろう…
その誘って下さった女性と「先生(中年男性)」の3人で札幌市内の飲食店で会い、ヨガについて基礎から説明を受けるような形でした。
この時は特に勧誘の言葉は無かったです。
先程それとなく母にこの話をしたら、アレフではないか?という話に…
それで夜な夜な調べていてコチラにたどり着きました。
いただいた「先生」の名刺を見る限り、コチラに書かれてるイニシャルには当てはまらないようですが…
誘ってくださった女性も最初は普通にカフェに行ってただお喋りするような仲だったのですが、最近は「次はこの日とこの日があるけど、いつ来れるの?」などヨガの話ばかりに…
疑い出したらもうそうとしか思えなくなってしまいました(苦笑)
私は通うつもりがなかったのでお断りしましたが、その女性が私のSNSページつながりで友人にも声をかけたようなのでちょっと心配です。
違うのならいいのですが…。
Re: どうなんだろう…
はじめまして。
勧誘方法が、確かに、アレフの勧誘と似ているので不安ですよね。
アレフなのか違うかどうかはっきりさせるために、
出来る限りの情報をお伝えしたいと思います。
このブログではプライバシーの関係で、
本名を伏せてイニシャルにしていますが、
本名や、SNSのハンドルネームなどの詳細情報をお送りいただければ、
複数の相談者の方から提供していただいた情報から、すぐ照会できます。
、
送り先は、アレフ問題対策室、相談窓口の以下のメールアドレス
にどうぞ。
koho@hikarinowa.net
取り急ぎ、ご返信いたします。
> 私も先日SNSを通じてヨガの勧誘にあいました。
> その誘って下さった女性と「先生(中年男性)」の3人で札幌市内の飲食店で会い、ヨガについて基礎から説明を受けるような形でした。
> この時は特に勧誘の言葉は無かったです。
>
>
> 先程それとなく母にこの話をしたら、アレフではないか?という話に…
> それで夜な夜な調べていてコチラにたどり着きました。
>
>
> いただいた「先生」の名刺を見る限り、コチラに書かれてるイニシャルには当てはまらないようですが…
> 誘ってくださった女性も最初は普通にカフェに行ってただお喋りするような仲だったのですが、最近は「次はこの日とこの日があるけど、いつ来れるの?」などヨガの話ばかりに…
>
> 疑い出したらもうそうとしか思えなくなってしまいました(苦笑)
>
>
> 私は通うつもりがなかったのでお断りしましたが、その女性が私のSNSページつながりで友人にも声をかけたようなのでちょっと心配です。
> 違うのならいいのですが…。