「アレフの勧誘の実態」目次・まとめページ

(改訂2014年6月5日

「アレフの勧誘の実態」 まとめページ
 アレフの行っている洗脳的な教化の実態について(覆面ヨガ教室への勧誘) 
 初めてこのカテゴリーをご覧になる方は、この目次ページからご覧ください。 
※各記事は、新たな情報があれば、随時加えて、更新していきます。

1)はじめに


▶ひかりの輪は、アレフの詐欺的なヨガ教室(アレフ覆面ヨガ教室)の、
 全面活動停止を求めます

  2012年に開始以降、本ブログでは、アレフが行っている「覆面ヨガ教室」による詐欺的な洗脳教化の問題について、指摘してきました。アレフの「覆面ヨガ教室」とは、アレフが運営しているのにもかかわらず、アレフであることを隠したヨガ教室(アレフを偽装したヨガ教室)で、「アレフ」に入信させることを目的とした「準備段階」のヨガ教室のことです。
 彼らは、それによってまず人間関係を作って、(最初からアレフと明かすと人間関係が作れないため)、
その後、長時間にわたって、「オウム真理教事件は陰謀である」という、段階的な洗脳的教化を行った後に、
「ヨガ教室の、上級の道場、第二段階が、じつはアレフである」
と明かして、アレフに入会させるものです。
 わたしたちは、こうした手法で、結果としてアレフに、布施ないし支払いをさせる結果となれば、他人を騙して利得を得るという「詐欺罪」となる可能性があると指摘してきました。

▶アレフの洗脳的な教化の被害者を、これ以上増やさないために

 アレフは、オウム事件は陰謀によって教団が陥れられたものと主張したり、麻原 を崇拝・神格化した洗脳的な教化活動を行ったりすることで、新しく入信する人たちを含め、多くの人の精神的な健康を脅かしています。(少なくとも2012年にこのブログを立ち上げた時点からずっと継続されている)
 わたしたちは、麻原が 説いたアレフの現在の教えは、社会を否定し、人を廃人にする可能性がある危険な教えだと考えています。
 わたしたちは、2007年にアレフを脱会して以降、その洗脳教化被害に苦しむ方々の脱却を助けてきた結果、現在のアレフの洗脳教化の実態の詳細を把握することができましたので、その被害を一人たりとも増やさないように、このコーナーに、まとまった形で公表していくことにいたします。
 この内容は、実際に、アレフから洗脳的な教化を受けた方々の実体験に基づいています。 


2)アレフの洗脳的な教化のパターンの実態

アレフの行っている洗脳的な教化(覆面ヨガ教室への勧誘)の実態を、順を追って説明します。

▶1アレフと素性を隠して、覆面ヨガ教室に勧誘する   
 まず、1は、アレフが行っている、覆面ヨガ教室を使った、洗脳的な教化の実態はこのパターンです。
まず最初の、アレフの勧誘の手口です。

▶2「(覆面)ヨガ教室」で、ヨガのクラスや、ヨガ理論・輪廻転生論の「勉強会」を行う
2は、次の段階での、「(覆面)ヨガ教室」の実態です。

▶3陰謀論の植え付け
3は、次の段階で、世界に対する「陰謀論」の植え付けの長時間の教化が始まります。その内容です。

▶4「オウム事件は何者かの陰謀」と言い、入信させる
4は、さらに次の段階で、「オウム事件についても、世界の巨大組織などの何者かの陰謀で、教団がやったことになっている」と思い込ませます。

▶5入信後のアレフの洗脳的教化
5は、このような段階を経てアレフに入信後、アレフ内で行われている教化についての内容です。

① 麻原は絶対としてその崇拝を指導、オウム事件に非現実な解釈を説く

 
入信後は、麻原を絶対視・崇拝する信仰を指導し、オウム事件についても、新たなアレフ独自の見解を述べ始めます。
 
② 脱会を妨害するとき

 
脱会を阻止するために、「地獄に堕ちる」などと脅しのようなことをすることがありました。

▶6 アレフの洗脳的教化は、詐欺・恐喝・不法行為に当たる可能性がある


 
 こうしたアレフの洗脳的教化が、不法行為に当たる可能性があることについて、ある裁判の判決事例から述べています。




7参考 実際に起きた法的問題や、ニュース報道など


2012年(新しい順) 

▶2012年
6月24日 アレフ:サークルを通じ学生を勧誘 オウム事件知らない世代(毎日新聞6月24日)との記事が出ました。

 
アレフが、関西の私立大学の構内で、アレフを隠したダミーサークル「オールジャンルサークル」として勧誘活動していることが発覚し、大学側がやめるよう通告したとのこと
▶2012年315日 オウム被害者機構」による、アレフの著作権侵害に関する調停申し立て 
オウム真理教犯罪被害者支援機構は、アレフ(Aleph)に対して、
同機構への被害者賠償金の支払いを求めるとともに、
・同機構が著作権を有する、麻原の説法集などの教材一切を無断複製・頒布しないよう求めて、
東京簡裁へ調停の申立てをした旨を発表しました。 
▶2012年2月4日、アレフが北海道で、偽装ヨガ教室で信者を多数増やしているとのニュースがありました。
「アレフ新規信者、北海道で突出…全国の36%
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120204-OYT1T00151.htm
(2012年2月4日08時59分  読売新聞)




【2】地域別:アレフの勧誘の実態


1.アレフを隠した覆面ヨガ教室・関係者・実地場所リスト


 

これまでご相談のあった、数十名の被害者の方から教えていただいた、アレフを隠した覆面ヨガ教室の情報をまとめました。
▶2.【北海道・札幌】アレフの勧誘の実態

 

北海道では、報道などによると、アレフの新規入信の割合が最も多く、勧誘活動が活発な地域とみられています。 

▶3.▶名古屋地区での覆面ヨガ教室

ミクシィを利用してのヨガ教室勧誘です。





名古屋地区での覆面ヨガ教室

●2014年の情報
2013年後半から2014前半にかけて、名古屋地区で2人の方のアレフ脱却の支援をしました。

2人とも、ほぼ同様の手口で、覆面ヨガ教室⇒アレフへと導かれています。
 以下にその概要をお伝えします。

1 ミクシィで無料占い
 まず、ミクシィで「無料占い」を知って、実際に会って占いをしてもらった。
 1人の方は、まったく見ず知らずの人からメッセージがきて、無料占いを誘われた。
 もう1人の方は、ミクシィ上で「無料占いします」というのを見てということです。


占いは手相や四柱推命など。占い師は60代の品のいいおばさん(アレフ信者)。
占いは今度じっくりということで、次回にまたということで次に行って、そこから、ヨガに話をもっていき、ヨガ教室に通うことになった。


2ヨガ教室の内容
 ヨガ教室の内容は、ヨガは30分くらいで、あとはお話。話は、チャクラとクンダリニーの話で「チャクラ診断」などというものも行った。
それから、チベット仏教のお勉強。


3陰謀論
そして、陰謀論の話も多く、その中でさらりと「オウムの事件」のこともでた、とのことです。



4アレフと明かされ入信へ
6~8ヶ月くらいで卒業ということで、最後の日に卒業ということで、そこでアレフと明かされ次の段階へという感じで入信へ。

 アレフ信者でありながら、サクラとしてヨガ教室に来ていた人も、ざっと10人くらいはいる様子。

ヨガ教室の場所も、複数あるという。

5勧誘の流れのまとめ
 まとめますと、以下のようになります。

 ・勧誘の流れ:ミクシィで無料占い → ヨガ教室 → アレフ
・占い担当:中○ゆ○こさん という60代の女性
・ヨガ教室:ヨガは30分ほどしかやらない。話がほとんど。 「チャクラ診断」 「チベット仏教」 「陰謀論」 最後に「卒業」などがキーワード。

・ヨガ教室の場所:鶴舞のマンション。他に複数ある。

これくらいのポイントがわかれば、ヨガ教室の段階でアレフの覆面ヨガ教室とわかると思います。


●2012年の情報

愛知県での勧誘活動
覆面ヨガ教室 その1
 HP クンダリニー・ヨガの会 http://yoga-yoga.rakurakuhp.net/

29日の昼時点で、このHPの内容が消され、「幸福の言葉」という、麻原の説法の抜粋情報に入れ替わっています(麻原の『マハーヤーナ・スートラ』などの抜粋)。このHPは、アレフ信者であると公表したも同然です。

未然に、偽装ヨガ教室での入信者を防ぐため、HP上のデータから一部の該当部分を記しておきます。
 主催地: 東京都内・名古屋で活動

 教室名: クンダリニーヨガの会
 ヨガの先生: 
M(教団名:ララナー・ネッカンマ・ムッタ)
 連絡先  tel  080-6523-8847 (MM40代男性)、mail  yogamiyata@gmail.com

ヨガ教室の内容

・少人数ヨガクラス :参加費2500円

・個別指導: 2時間のレッスンで、3000円となります。

覆面ヨガ教室 その2 

 HP:「アセンションとヨガ」
 http://aitoawaremi.rakurakuhp.net/
 指導内容: アセンション・ヨガ
 主催地: 名古屋市内

 主催者: 宮田真幸 (上記「クンダリニー・ヨガの会」と、HP形式がほぼ同じで、メールアドレスが同じことから、同一人物である可能性が高い)

29日の昼時点で、このHPの内容が消され、「幸福の言葉」という、麻原の説法の抜粋情報に入れ替わっています(麻原の『マハーヤーナ・スートラ』などの抜粋)。このHPは、アレフ信者であると公表したも同然です。

公共の利益に関して

※現在、アレフであることを隠して、アレフ信者が運営する(覆面)ヨガ教室が犯罪・社会問題にも発展してiいます。詳しくは以下のページをご覧ください。

>>アレフの現在の問題などの報道ページへ
社会問題となっている中で、わたしたちはこれまで、そうした地域で、アレフからの勧誘を受けた方からの相談から詳細な情報
提供もあり、詳細を知り得ています。

覆面ヨガ教室などにより、信者数を急増

 報道によると、アレフは、団体の規模も、出家者は推定200名前後と大規模で、ニュースにもある詐欺的・
洗脳的な教化によって、昨年2011年だけでも200名以上の新規信者を獲得し、2012年の前半で80名以上獲得したとのことで、構成員は1300名を超えて急増させています。


事件被害の賠償契約の不履行

 一方、オウム事件の賠償契約は不履行で、契約の更改は拒絶し、
第三者として寄付をするのみです (その理由は、寄付ならば関与を認めたことにならず、教団防衛になるから)。

・アレフ信者の資金に

 その一方、経済報告をする対象もない中で、
流動資産が4億にも上り、都内に大型のビル物件を取得し、資金力も急増させています。アレフ信者が運営する覆面ヨガ教室の受講料は、実質的にアレフ信者の資金となっています。


被害者支援機構より、調停申し立て中

 また、現在、オウム真理教犯罪被害者支援機構より、賠償の支払いと、
オウム真理教の教材(著作権が支援機構にある)を、無断で販売しないよう求める調停を申し立てられています。

 こうした状況のアレフ信者ら、
オウム事件を「オウムの犯行ではなく何者かの陰謀」との虚偽を流布したり、「事件を正当化したりする」などの言動が、著しく社会的な規範に反しており、洗脳的=詐欺的な行為の疑いがあり、大きく被害者支援機構との賠償契約に反していること、そして、本ブログに多数の問い合わせが続いていることを深く憂慮し、公共の利益に鑑みて、やむなくプライバシー権を考慮しても、イニシャルのみ、公表することにいたしました。

--------------------------

プロフィール

アレフ問題対策室

Author:アレフ問題対策室
▶アレフへの疑問、脱会しても大丈夫か、スムーズな脱会の方法等ご相談ください。ひかりの輪スタッフは脱会して13年、呪縛から解放され幸せです。
▶ご家族がアレフに入信して困っているご家族の方のご相談も、多数いただいております。
▶元・オウム・アレフ信者の経験から、150名以上の脱会を支援してきました。
▶アレフの内情も知り尽くしています。
▶アレフ勧誘の前段階・アレフを隠した偽装ヨガ情報を公開中。おかしいと思ったらこちらを
▶今なお続く、アレフの諸問題の告発と対策を行っています。
▶ひかりの輪STAFFの4人が運営しています。(主な担当者:山口・宗形・広末・細川)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR